初デートで会話が途切れない|盛り上がるネタと"沈黙"対処法
初デートで会話が途切れない|盛り上がるネタと"沈黙"対処法

初デートで会話が途切れない|盛り上がるネタと"沈黙"対処法

初デートの不安要素といえば、会話ですよね。好きな人とのデートで緊張しすぎて沈黙になったり、盛り上がらないかもしれないと思うと不安になります。そこで今回は、初デートで盛り上がる会話のネタと沈黙の対処法を紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね!


初デートで盛り上がる会話の"ネタ"って?

お互いに共通の話題がある場合は初デートでも会話が盛り上がるのですが、初対面の場合や普段お話をしない人とのデートでは話題に困ることもあるかと思います。

初デートで盛り上がる話題は大きく分けて2つ

話を広げられる話題、双方が興味を持っている話題

この2つを兼ね合わせた最強の会話のネタを紹介します。

出身地や住まいについての話題

最初に出身地について聞いてみましょう。最初は、ライトな話題を振りましょう。

初デートの前に彼の出身地や今の住まいに関するニュースを調べておくと会話が盛り上がります。

相手の出身地が遠方の場合、方言の話題を引き出すことができます。


あなた:〇〇くんの出身地ってどこだっけ?

彼:青森だよ

あなた:そうなんだ!青森の方言って可愛いよね

彼:そうかな?恥ずかしいけど…

あなた:変わった青森の方言ないの?

彼:「はやぐ、け」これ、なんていってるかわかる?

あなた:え?わかんない!!なんていうの?

彼:「早く食べて」って意味

あなた:「け」で食べてって意味なの!面白い!もっと教えて

注意点は地方いじりをしないことです!誰でも故郷に誇りを持っているので、いじらないのがマナーです。


また、彼の出身地を知っている場合、事前に調べておいて話題を膨らませることもできます。


あなた:あれ?〇〇くんの出身地ってどこだっけ?

彼:大阪だよ

あなた:え?大阪なの?意外!方言出ないよね

彼:こっちにきたら、方言恥ずかしくて

あなた:大阪のどこなの?

彼:絶対に知らないと思うよ、豊中市っていうんだけど

あなた:え、知ってる!たしか、森友学園で有名になったよね

彼:よく知ってるね。そうそう…



  彼の出身が遠方ではない場合、今の住まいや実家周辺の情報に関する話をしましょう。

 この場合も、もちろん下調べを欠かさないように!


あなた:〇〇くんって、こっちが地元だっけ?

彼:そうそう、よく覚えてたね!

あなた:どこらへんだっけ?

彼:世田谷区の桜新町だよ

あなた:うわ、すごくオシャレな街に住んでいるんだね!サザエさんが有名なんだっけ?


といった感じで元々知っていたかのように振る舞えば、会話を膨らませることができます。


彼にとって地元の話は無数に引き出しがあるので、下調べ次第で永遠に会話を膨らませることができるのです。


【オススメな質問】

・〇〇に住んでいる人って修学旅行(遠足)はどこに行くの?

・有名な観光地ってどこだっけ?

家族の話題(自分がペットを飼ったことがあれば、ペットの話題)

また、家族の話題やペットの話題も凄く盛り上がります。誰しもがお母さんのお腹の中から生まれてきたので、家族に関するエピソードは無限にあります。

よく家族の話題は、タブー化されていますが、家族の楽しかった思い出や家族のエピソードなど笑えるエピソードを引き出せばOK!

ある程度2人の関係性が構築されていたり、相手がなんでも笑い話にできるタイプであれば、彼の家が複雑な家庭であっても話題を引き出して大丈夫でしょう。

家族の不幸エピソードを鉄板ネタにしている人もいます。

不幸ネタを聞くときのリアクションは、とにかく驚いて笑うこと。引かないこと。

鉄板ネタにしているくらい開き直っている人には、たくさん質問をして話題を引き出した方が良いです。

ペットの話は、双方が飼っている場合、ペットの画像を見せ合うことで楽しめます。

【オススメな質問】

・兄弟いる?弟かお兄ちゃんかどっちか当てていい?

・習い事なにやってた?

恋愛観

誰しもが恋愛をしたり、恋愛に関するドラマや漫画を読んで生きてきたと思います。

それぞれ、恋愛観を持っているので恋愛の話題は盛り上がります。…が、微妙な距離感の男女が恋愛の話をするのは気恥ずかしい気もします。

しかし、簡単に自然に恋愛の話を引き出せる魔法の言葉があります。20代であれば、かなり有効な言葉。

花男観てた?

この世に花より男子を観ていない20代はいません。(スーパー偏見)(観ていない人ごめんなさい)

観ていない人は、ブザービート、のだめカンタービレ、セカチューを観ていたか聞きましょう。

花男の話をして、盛り上がらない人はいないでしょう。そこから、各々の恋愛観を話しましょう。

あなた:花男観てた?

彼:観てたよ!

あなた:〇〇くんが女なら、花沢類派?それとも、道明寺派?

彼:俺が女なら、道明寺くらいグイグイ来られた方が好きかも。

あなた:意外と草食系なんだ。女の子にもグイグイ来られる方が好きなの?

といった感じで彼の恋愛観を引き出すことができます。

【オススメな質問】

・カラオケで女子が何を歌ってたら嬉しい?

・初恋はいつ?

この恋愛コラムのライター

【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
『いつだって、恋に悩める女性の味方でありたい。』EveEveGirls恋愛マガジンは、女性が知りたくても普段なかなか聞けない男性の本音や、恋愛,性,その他男女に関するお悩みを解決する恋愛サポートメディアです。

関連するキーワード


初デート アプローチ

関連する投稿


女性からのデートの誘い方|高確率でデートに誘えるタイミングとテクニック

女性からのデートの誘い方|高確率でデートに誘えるタイミングとテクニック

女性からデートに誘うのは恥ずかしいと思っている方、勇気はないけどデートに誘いたいと思っている方は必見!最近は草食系男子などが増えていて、93%もの男性が誘われたら嬉しいと感じているのを知っていますか?鍵となるのは女性の積極的なアピール。そこで、どんな女性でも高確率で成功する裏ワザ的誘い方とNG例をご紹介します!


『好きだけど付き合えない』男性心理と振られても恋を成就させる方法

『好きだけど付き合えない』男性心理と振られても恋を成就させる方法

やっとの思いで告白したのに、返ってきた答えは『好きだけど付き合えない』。そんなのアリ!?そもそも、好きだけど付き合えないってどういうこと!?疑問しか残らず、前にも進めませんよね。では、『好きだけど付き合えない』の言葉には、いったいどんな男性心理が隠されているのでしょうか?


女性から気になる男性を食事に誘う方法とお店選びのテクニック!

女性から気になる男性を食事に誘う方法とお店選びのテクニック!

好きな男性を食事に誘いたいけど、なかなか勇気が出ないことってありますよね。今回は、「OK」をもらいやすい食事の誘い方とお店選びのコツをご紹介。この記事を読んでぜひ気になる男性に声をかけてみてくださいね。


付き合う前のデートで彼の心を掴もう♡頻度や場所、脈ありサインを徹底解剖

付き合う前のデートで彼の心を掴もう♡頻度や場所、脈ありサインを徹底解剖

その後の二人の運命を左右する程、大切なのが付き合う前のデート。 そう分かっていても何に気を付けたら上手くいくのか分からない人がほとんどだと思います。 付き合う前のデートで相手から印象良く思われる為の秘訣、NG行動、場所、脈ありか脈なしかの判断基準について紹介していきます!ぜひ実践して彼のココロを掴んじゃってください♫


デートが失敗して落ち込む…うまくいかなかった理由と挽回方法

デートが失敗して落ち込む…うまくいかなかった理由と挽回方法

楽しみにしていた好きな人とのデートなのに失敗しちゃうと落ち込みますよね。 でもデートの失敗が即、恋愛の失敗に繋がるとは限りません。 今回は、デートがうまくいかなかった理由と挽回方法を紹介します。


最新の投稿


彼氏に電話するときに盛り上がる話題やキュンキュンさせるテク、理想の頻度

彼氏に電話するときに盛り上がる話題やキュンキュンさせるテク、理想の頻度

彼氏と電話するときに、話が盛り上がらなかったらどうしようと悩んでしまいませんか?今回は、オチがなくても話が膨らむ会話のコツや理想の頻度、キュンキュンさせるテクニックを紹介します。


この愛、ヘビー級。重い彼氏の特徴は?別れる方法を3Stepでご紹介

この愛、ヘビー級。重い彼氏の特徴は?別れる方法を3Stepでご紹介

彼氏のことは好きだけど…最近なんだか重い。そんなお悩みを持っている人も多いはず。今回は、重い彼氏の特徴や彼氏が重いと感じたときの対処法、エピソード、彼と円満に別れる方法を紹介します。


交際するのは危険?ヤンデレ男子の特徴と上手な付き合い方

交際するのは危険?ヤンデレ男子の特徴と上手な付き合い方

パートナーを思うがあまり、嫉妬して束縛して…それでも、その一途さに離れられなくなってしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ヤンデレ男子の特徴と上手な付き合い方をご紹介


恋バナが苦手でできない!楽しくない理由と話題を避ける方法

恋バナが苦手でできない!楽しくない理由と話題を避ける方法

友達と恋愛の話をすると、気恥ずかしいし、提供できる話題がないからなんだか苦手…という人も多いはず。苦手な理由と友達との空気を悪くせずに対処する方法を紹介します。


自分が好きになれない…もっと自分を愛して大事にできる方法

自分が好きになれない…もっと自分を愛して大事にできる方法

自分のことが好きになれない…そう悩んでいる人も多いはず。どうして自分のことを認めてあげられないのか、どうすればもう少しだけ自分のことを愛してあげることができるのかを解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事

















イヴイヴで素敵な相手を見つけよう♡
ダウンロード