告白の返事を「考えさせて」という男性心理をチェック
まずは、告白を保留にする男性心理からのぞき見!
考えさせてほしいという男性は、どんな気持ちだったのでしょうか?
■「付き合う」まで気持ちが盛り上がっていないから
「いいなぁとは思ってたけど、付き合いたい!とまで思ってなかった」(21歳・短大生)
「今まさにそんな状況だけど、もうちょっと待ってほしかった…まだそこまでの気持ちになってないからどうしよう」(24歳・美容師)
気になっている…という段階では、すぐに告白のOKの返事を出せない男性は多いです。
付き合うとなったら責任も伴いますし、いままでの自由な時間も減ってしまいます。
そうまでして付き合いたい女性なのかしっかり考えたいのです。
■色々と慎重に考えたいから
「いいなと思ってる子に告白されたけど、彼女は友達の好きな人。さて、どうするべきか…」(23歳・飲食業)
「大学時代の元カノでトラウマがあり、恋愛が怖い。いい子なんだけど…」(25歳・自衛隊)
付き合うにあたって、考えたいことは山ほどあります。
自分一人の気持ちだけでは決められない人、過去のことを思い出してしまう人、その理由はさまざまなのです。
■気まずくなりたくなかったから
「付き合うつもりはないけど、その場で振ったあとの空気に耐えられないし…」(26歳・デザイナー)
「すぐに振るより、少し考えた風にした方が印象はいいかなって(笑)」(20歳・大学生)
ちょっとズルい考えですが、その場で答えを出すのは気が引けるという男性、結構多いです。
でも、考えてもらっている期間ってかなりチャンス大。
少しでも意識してくれている間に、印象アップするような行動をしておきましょう!