相手を傷つけない告白の断り方 | LINEor電話or直接会うべき?
相手を傷つけない告白の断り方 | LINEor電話or直接会うべき?

相手を傷つけない告白の断り方 | LINEor電話or直接会うべき?

あなたが告白された時、その男性のことを好きではなかったら返事の仕方に悩みますよね。「なんて言って断ろう」「どうやって言おう」なんて考えてしまいます。でも答えが決まっているのなら、早く伝えることのほうが大切です。告白の断り方で悩んでいる女性のために、返事の保留期間や上手な断り方をご紹介します。


どうやって告白を断ればいいの?

誰だって告白されるとうれしいですよね。

「好きな人なら即OKなんだけど……。」もし好きではない人や男友達、同僚など、恋愛対象としては見れない人から告白されてしまったら、何て言って断ったらいいのか悩みますよね。

「今の友達関係を壊したくない」「毎日会社で会うから気まずくなりたくない」そんなことを考えると、どう断ったらいいのか分からなくなってしまいます。

そんなあなたのために、告白を断る上で大切なことをご紹介していきます。


告白を断るのは LINE・メール or 電話 or 直接?

告白を断るときって、どうやって返事をしようか悩みますよね。「直接言うのは気まずいな……」「でも、LINEで言うのはだめかな?」なんて考えますね。

でもそれで返事をできずに長引かせるくらいなら、LINEやメールでもかまいません。告白を断ると決めているのなら、相手に期待を持たせないようになるべく早く言うことが大切なのです。

LINEやメールで返事をする場合は、会わなくていいので一番言いやすいですよね。

会わないことで、返事をしたあとはその後の関係をきっぱりなくすこともできます。

ただ理由をしっかり伝えないと、文字だけのやりとりなので伝わりにくかったり納得してもらえなかったりするので気を付けてください。

「いや、告白をしてくれたのだから自分の言葉できちんと伝えたい」という方は、電話か直接会うという方法があります。電話だと会わなくていいため、直接会うよりは緊張しなくてすみます。

また、自分の言葉で話せるため相手に対しても誠実さは伝わるでしょう。ただお互い顔が見えないので、言い方などは気を付けてくださいね。

「相手が誠実に告白してくれたのだから、私も誠実に返事をしたい」という場合は、直接会って話した方がちゃんと真面目に考えた返事ということが伝わりやすいでしょう。

ただはっきり断らないと、「会ってくれた」と相手が思って変に期待させてしまう場合があるので気を付けましょう。

ベストな期間は?

返事を保留にしている場合、どのくらい待ってもらえるのでしょうか?

一番多い期間は「1週間以内」です。これくらいなら、相手にも考える時間が必要かなと思ってもらえるみたいです。

「2~3日程度」です。長く待たされて断られたら、男性も「この待った期間はなんなんだ……」と思ってしまいますよね。

断ると決めているのなら、できるだけ早めに伝えましょう。

また、1日しか待てなかったり、1か月待てるという男性も少数ですが存在します。ですが相手の気持ちを考えて、あなたの気持ちが決まった時点ですぐに返事をするようにしましょう。

告白の保留期間は、相手との関係によっても考えなければいけません。合コンやイベント、紹介など、最近出会ったばかりの人だと、なるべく早く断るのがいいでしょう。

出会ったばかりの相手だと、「この関係が壊れたら……」みたいな悩みはありませんよね。こういう関係性の場合は、断ると決まっているのならなるべく早く、告白されときすぐに返事をしてもいいでしょう。

会社の先輩など毎日会うけど仕事上関係を断てないという場合は、3日以内に返事をするのがいいでしょう。

すぐに断ると感じが悪いけれど長く待たせると勘違いさせてしまうので、3日以内がちょうどいいでしょう。

「気持ちはうれしいのですが…」と、きちんと相手の告白に対して感謝と誠実さを伝えるのを忘れないでください。

友達や仲のいい同僚の場合は、この関係が壊れないように伝えることが重要になってきます。

付き合えないけど友達関係は壊したくないというのを伝えることと、告白されてから今日まで真剣に考えたということが伝わるように、1週間以内くらいに返事をするのがベストでしょう。


LINE ・メールで告白を断る場合

断るのに直悦会うのは気まずいな……と思っていたら、LINEやメールで返事ができたらいいですよね。

断る場合や相手からもLINEで告白されたという場合は、こちらもLINEで返事をしても大丈夫です。

ではLINEやメールで返事をする場合、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?

まず、返事をするタイミングに気を付けましょう。

朝LINEを送ってしまうと、その1日すべてがブルーな気持ちになってしまいますよね。

だからといって仕事が終わってくつろいでいる夜に送ってしまうと、一人で余計なことを考えてしまい落ち込みが倍増してしまいます。

一番おすすめなのは、昼間に返事を送ることです。

昼間だと周りに人がいたり、仕事終わりに友達に会うこともできますよね。

断られたときに一人でいると気持ちがかなり下がってしまうので、断られたことを誰かに話して紛らわすことができる時間帯を選ぶのがいいでしょう。

次に気を付けることは、断るときの言葉です。絶対に入れてほしい言葉は「ありがとう」です。

告白してくれたことに対して、「ありがとう」という言葉は入れましょう。

また友達関係を壊したくない相手であれば、「友達でいてくれる?」など、付き合えないけど友達関係は壊したくない気持ちを伝えましょう。

この返事に対して彼が返事を返してくれたら、LINEならではのスタンプなどを使って気まずくならないように会話をするのもいいですね。

またそこまでの関係ではない相手なら、恋愛対象ではないということをはっきり伝えましょう。

文字だけでしか伝わらないので、自分の気持ちははっきり言わないとくみ取ってはもらえません。相手と今度どう付き合いたいかが分かるように言葉を選びましょう。

どちらにしても、LINEだからといって軽くならないように注意してくださいね。

断るときの返事はスタンプだらけにせず、真面目さが伝わるように気を付けてくださいね。


この恋愛コラムのライター

【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
今話題の恋活アプリ「イヴイヴ」が運営する恋愛調査隊が、片思い成就や脈あり・脈なしサインの見極め方など、街頭インタビューからわかった恋愛のノウハウを1から10まで丁寧に解説!
恋愛は苦手と感じているあなたにも素敵な恋人ができる恋愛サポートマガジンです!

関連するキーワード


出会い 告白

関連する投稿


モテたい女性必見!「痩せるとモテる」は本当?ダイエットはするべき?

モテたい女性必見!「痩せるとモテる」は本当?ダイエットはするべき?

ダイエットに成功した友達に「痩せて何か変わった?」と聞くと「モテるようになった」と返ってきたことがあります。でも「それだけで本当にモテるの?」と思ったことはありませんか? 今回はダイエット事情に対する男性の意見を紹介しています。これから痩せようと思っている人もそうでない人も、モテたい人もそうでない人も必見の内容です!


セカンドバージンは感じにくい?人には聞けない性の悩みに答えます!

セカンドバージンは感じにくい?人には聞けない性の悩みに答えます!

突然ですが、セカンドバージンについてどれくらい知っていますか?実は今、セカンドバージンで悩んでいる女性が非常に増えています。しかし、なかなか人には相談できず、1人で悶々としてしまうんですよね。そこで今回はセカンドバージンの定義と、実際にセカンドバージンを卒業した方の体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!


もう出会ってるかも!?運命の出会いの前兆と、出会いを掴む方法

もう出会ってるかも!?運命の出会いの前兆と、出会いを掴む方法

突然ですが、あなたは"運命の出会い"って信じますか?運命の出会いなんてないと思ってはいても、心の中では「もしかして…」と期待してしまいますよね♪そこで今回は、運命の出会いが近付いているときの前兆をご紹介!運命の出会いをするにはどうすればいいのか、じっくり見ていきましょう。


確実に告白させる方法!少女よ、男性に勇気を与える女となれ

確実に告白させる方法!少女よ、男性に勇気を与える女となれ

片思い中、相手の気持ちが分かっていてもなかなか告白できず。「彼に告白させることができたらな」と思ったことはありませんか?じつは、告白させる方法があるんです。たった4つの行動を起こすだけで、あなたと彼の関係がどんどん進展していきます!この方法を実践し、彼に告白させて、素敵なカップルライフをおくってくださいね。


告白された時の返事の仕方は?"好き"が伝わる返事と傷つけない断り方

告白された時の返事の仕方は?"好き"が伝わる返事と傷つけない断り方

いきなり告白されたとき、返事に困ることってありますよね。好きな人だと緊張してしまったり、断りたいのに言い方が分からなかったり…。でも告白をスルーすることほど悪いことはありません。今回は告白をされた相手別に返事の仕方をご紹介していきます。この記事を読んで悩んでいることがきっと解決しましょう!


最新の投稿


嫉妬される女性の特徴|嫉妬されたときの上手なふるまい方

嫉妬される女性の特徴|嫉妬されたときの上手なふるまい方

自分は何もしていないのに、勝手に嫉妬されてしまうことってありますよね。相手が同性だろうが異性だろうが、度を越えた嫉妬は気持ちのいいものではありません。今回は、嫉妬される女性の特徴と対処法をご紹介します。


彼氏との結婚を迷うのはなぜ?迷う原因と対処法をチェック!

彼氏との結婚を迷うのはなぜ?迷う原因と対処法をチェック!

好きな人と結婚する雰囲気が出てきている。でも、実際問題自分は悩んでいて、どうしたらいいか分からない…。好きで一緒にいたのにいざとなったら迷うのって、もう本当にどうしたらいいか分からず、途方に暮れてしまいますよね。今回は女性が結婚に迷う理由と、その対処法をご紹介します。


恋愛脳診断|恋愛脳の人の特徴や恋愛至上主義をやめる方法

恋愛脳診断|恋愛脳の人の特徴や恋愛至上主義をやめる方法

そこで今回は恋愛脳の女性の特徴と、自分が恋愛にどっぷりはまっていないかを見極める恋愛脳診断についてご紹介します。 自分では判断するのが難しいので、こちらの記事を参考に考えてみてくださいね。


ナンパされた!これってモテ期、それとも体目的?ナンパの対処法をご紹介

ナンパされた!これってモテ期、それとも体目的?ナンパの対処法をご紹介

ナンパされたら、あなたはどんな気持ちになりますか?少し嬉しい気持ちもするかもしれませんね。撃退方法に困るかもしれません。今日は、身近に潜むナンパについて一緒に考えてみましょう!


彼氏が優しすぎるからつまらない!優しすぎる彼の本音を引き出す方法

彼氏が優しすぎるからつまらない!優しすぎる彼の本音を引き出す方法

彼氏が優しすぎるということで、悩んでいる女性はいませんか。「彼氏が優しいなんて、羨ましい」と周りに惚気だと受け取られることもあるので、悩みを相談できずにいるんじゃないでしょうか。彼氏が優しすぎると、自分の思い通りになりすぎてしまって、マンネリするのも早いんですよね。その気持ち、筆者ならよく分かります!そこで、彼氏が優しすぎることについて、つまらない理由と対処法を紹介しましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

EveEve Girlsで話題のキーワード


彼氏 Night Life カップル 出会い デート
イヴイヴで
素敵なお相手を見つけよう♡
ダウンロード