できちゃった婚(デキ婚)って大丈夫?両親への挨拶と結婚生活の注意点
できちゃった婚(デキ婚)って大丈夫?両親への挨拶と結婚生活の注意点

できちゃった婚(デキ婚)って大丈夫?両親への挨拶と結婚生活の注意点

できちゃった婚というのは、入籍する前に子供を授かることを言います。そのせいか、できちゃった婚は何かと非難されがち。しかし、お腹にはもう命が宿ってます。その時に、幸せなはずの結婚生活に戸惑いを感じることもあるでしょう。気をつけるべきポイント等をみてみましょう。


できちゃった婚することに!

順序は違えど、結婚するということは幸せですよね。

みていて周囲も、とても幸せになれるイベントです。

人生の中で、いくつかしかないターニングポイントでもあるでしょう。

しかし、できちゃった婚にはいくらかアクシデントがつきものなのも現実…。

そこで、できちゃった婚をするにあたり、気をつけるべきポイントや結婚生活の注意をのぞいてみましょう!

できちゃった婚でも、前向きになること間違いなし!

デキ婚に対する世間の意見

妊娠、そして結婚というのはとてもおめでたいことです。

妊娠をきっかけに結婚を決めるというのは決して悪いことではありません。

むしろ、いつまでもケジメをつけずにズルズルと関係を続けていくよりも潔いと言えるでしょう。

しっかりと責任を取り、家庭を気付いていくのだから、むしろ良いことと言えます。

2人が妊娠にも結婚にも納得をしているのならば、周りがとやかく言うことではありません。

周りがするのは非難ではなく、祝福と応援であるべきです。

今の時代、子どもは結婚してからでなくてはいけないという考えはナンセンスと言えるでしょう。

「順序」を守ってもうまくいかない家庭や離婚するカップルはいるし、デキ婚であっても仲良く添い遂げるカップルも多いです。

一方で、デキ婚はとにかくだらしない印象を周囲に与えることもあります。

結婚してから妊娠・出産という世間の順序を守っていない、避妊もまともにしていないというのがみっともないというのです。

突然の妊娠、そしてそれが理由で慌ただしく決まった結婚は「そんなんでちゃんとやっていけるのか?」と周囲の人を不安にさせてしまうことも少なくありません。

予想外の妊娠や結婚で経済的にやっていけるかどうかという戸惑いも周囲に与えます。

「子どもの結婚式にはこんな風に迎えたい、結婚する前に家族水入らずでゆっくりと過ごしたい」

そんな風に希望を抱いている親御さんにとっては子どもの突然のデキ婚宣言に戸惑ってしまうことも多いです。

また、デキ婚は離婚率が高いとも言われていて、「妊娠で仕方なく安易に結婚したカップルの間に生まれた子どもが可哀そう」という声もあります。

デキ婚のメリット: 結婚への流れがとにかくスムーズ

子どもを妊娠した場合、既成事実があるので、よっぽどの相手でない限り、家族からの反対を受けることはありません。

むしろ、妊娠しているのならば1日でも早く入籍を!という流れになりやすいです。

どこで知り合ったの?どんなところに務めているの?向こうのおうちの家系は?などと面倒なことをあれこれ詮索されることは少ないでしょう。

やや強引ではありますが、たいていの場合、「できちゃったものはしょうがない。まぁ、頑張りなさい。応援しているよ。」というスタンスを取ってくれます。

むしろ、「結婚早々物入りになるだろうから。」とあれこれと物理的や資金的な援助も期待できるでしょう。

さらに、結婚後は「そろそろ子どもは?」などと言われる煩わしさも一切ありません!

外野にあれこれ言われたくない、自分で自分の人生の主導権を握りたいという人にとって妊娠は強力な武器となります。

また、すでにかなり長く付き合っていて、結婚のタイミングを見失ってしまったカップルにとっても妊娠は結婚につながる大きなきっかけになってくれるでしょう。

デキ婚のデメリット :新婚気分を楽しめない

デキ婚は結婚早々子どもありでの生活がスタートします。

もちろん、赤ちゃんがいる生活、夫婦2人で子育てに奮闘する生活も楽しく幸せなものです。

しかし、夫婦2人きりでの生活はほとんど楽しめません。 生活は間取りも家具もお金の使い方もなんでもかんでも赤ちゃん優先になりがち。

新婚旅行も体調が悪ければ行くことはできませんし、体調が良かったとしてもあまり遠くへは行けません。

体調が資金面、スケジュール的な都合で結婚式も上げることができないかもしれません。

結婚式ができたとしても、希望のドレスが着られなかったり、じっくりと準備の期間が取れなかったりします。

身重の体で行う引っ越しや入籍・結婚式の準備はとても大変です。

仕事の都合や新居の都合などによっては下手をしたらとりあえず入籍だけして、一緒に暮らすのは出産後からということにもなりかねません。

この恋愛コラムのライター

【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
『いつだって、恋に悩める女の子の味方でありたい。』EveEveGirls恋愛マガジンは、女の子が知りたくてもなかなか聞けない男性の本音や、恋愛,性,その他男女に関するお悩みを解決する恋愛サポートメディアです。

関連するキーワード


結婚の悩み 結婚の準備

関連する投稿


既婚者同士の恋愛はリスクだらけ?不倫の境界線と気持ちにストップをかける方法

既婚者同士の恋愛はリスクだらけ?不倫の境界線と気持ちにストップをかける方法

結婚して家庭を持ったけれど、旦那のほかに気になる人ができてしまった。こういうとき、独身なら別れを選ぶこともできますが、既婚者はそう簡単にはいきませんよね。しかも相手も同じ既婚者となれば、より話はややこしくなってしまいます。そこで今回は、既婚者同士の恋愛のあれこれをたっぷり余すところなくお伝えします。


バツイチ男と付き合うのってアリ?バツイチと付き合うときの注意点

バツイチ男と付き合うのってアリ?バツイチと付き合うときの注意点

バツイチ男性に恋をしてしまったそこのあなた!付き合ってもいいのか、やめた方がいいのか悩んでいませんか?バツイチの男性と付き合うのは、普通の男性と付き合うのとは少し変わってきます。では、どんなことに注意して付き合ったらいいのでしょうか?この記事では、バツイチ男性と付き合うのはアリか、注意点などをご紹介します。


結婚を諦めた年齢はいつ?理由は?結婚を諦めた後の心境を調査!

結婚を諦めた年齢はいつ?理由は?結婚を諦めた後の心境を調査!

自分には結婚は無理かもしれない。そう思っている女性って、実は意外と少なくないです。実際、結婚を諦めた女性も数多く存在します。では、本当に結婚を諦めた女性は、いくつの時、どんな理由があったのでしょうか?今回は、女性たちの心境を交えながら、結婚を諦めた理由と年齢をたっぷりご紹介していきます。


結婚で妥協すべき点・してはいけない点|婚期を逃さず幸せになろう

結婚で妥協すべき点・してはいけない点|婚期を逃さず幸せになろう

結婚を考えたとき、結婚相手に求める条件を考えるものです。しかし、条件を追い求めすぎたら婚期を逃してしまう可能性も…!そういうときは、結婚で妥協すべきことと妥協してはいけないことを紹介します。この記事を読んで婚期を逃さずに幸せになる方法を知りましょう!


結婚に"向いてない"女性と"向いている女性"の違いって?

結婚に"向いてない"女性と"向いている女性"の違いって?

もしかして私、結婚に向いてない女かも…。自分でそう思ってしまうと、なかなか結婚に対して前向きになれませんよね。では、本当に結婚に向いてないのってどんな人なのでしょうか?今回は、結婚に向いてない人と向いてる人の特徴をたっぷりご紹介!あなたがどちらに当てはまるか、チェックしてみてくださいね♡


最新の投稿


不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

アンジャッシュ渡部さんの多目的トイレ不倫が騒がれた昨今、Twitterやネットニュースで不倫についてさまざまな意見が交わされていますね。でも不倫とか浮気って、なんでいけないんでしょうか。自然に身に付いたこの不貞の罪悪感は、一体どこから生まれるものなのか、考えてみました。


彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

好きな人とは、いつどんな時でも繋がっていたいもの。そんな乙女心を裏切り、連絡を返してくれない彼氏…もう私のことは好きじゃないの?あなたは今、こんな不安を抱えているのでは?そこで今回は、連絡を返さない男性心理をまるっとご紹介!この記事を読んで、これからの二人の関係を見つめ直すきっかけにしてみてくださいね。


男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

喘ぎ声の出し方って、義務教育では教わらないのに気がついたら求められて困っちゃいますよね。そんなに喘ぎ声重要なんだったら学校で教えてくれ!と思った大学1年目の夏休み。同じような悩みを抱える女性が一人でも減るように、今回は男性がグッとくる喘ぎ声ってなんなのかを考えていきたいと思います。


「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

彼氏とキスをするときは、必ず目をギュッと瞑って早く終われと願う…。本当ならキスをしてほしくない!こんな感情、おかしいですか?いいえ、キスを気持ち悪いと感じる女性、意外と少なくないんです。この記事では、彼氏とのキスが気持ち悪いと感じる原因と対処法をご紹介します。最後まで読んで、解決策を見つけてくださいね!


浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

浮気されてしまったけど、彼氏を許そうと思っている。でも、本当にこれでいいのか分からない…。こんなお悩みを抱えている女性、たくさんいるでしょう。浮気を許すのは悪いことではありません。ただ、知っておいてほしいことがいくつかあります。浮気を許す女性へのメッセージをお伝えするので、ぜひ最後までじっくり読んでみてくださいね。


ランキング


>>総合人気ランキング
イヴイヴで
素敵なお相手を見つけよう♡
ダウンロード