『普通の結婚』ができない?…あなたの言う普通の恋愛、私にとっては普通じゃないよ
『普通の結婚』ができない?…あなたの言う普通の恋愛、私にとっては普通じゃないよ

『普通の結婚』ができない?…あなたの言う普通の恋愛、私にとっては普通じゃないよ

LGBTに関する差別発言が問題となった、足立区義員。彼は「異性と結婚し、子供を産むのが普通だ」「(LGBT同士の恋愛が蔓延れば)足立区が滅びる」などと発言してしまった訳で、Twitterやネットニュースで大炎上していました。今回は”普通の恋愛”、"普通の結婚"ってなんなのか、考えてみます。


"普通"ってなんだ

あなたの中で、『普通の恋愛』とはなんですか?


答えは、もちろん用意しなくていい。

戦後じゃあるまいし、価値観が多様化している現代の日本では『普通』って人によって違って当たり前だと思うんです。

足立区議員のオジサンが、『異性と結婚して子供を産むのが普通』といった発言をしていたようですね。びっくり〜〜〜!まだいたんだぁそんな化石。。

この発言が批判を浴びている理由って『何が普通で、何が普通じゃないか』って問題ではなくて、あなたの思う普通と私の思う普通は違うんですよ〜って言いたいんだと思います。

だけど、凝り固まった昔の概念しか持ち合わせていない方からすると『いや、俺の中では異性間恋愛が普通だし、なんも間違ってないんだけど?』となるのも無理ありません。だって、それも"普通"と言っちゃ"普通"ですからね。


でも公の場で発言する人間なのだから、自分の中の普通や常識を正当化するような発言はどうなのかなぁと思っちゃいました。


今回はセンシティブなLGBTや結婚観についての問題だったのであれだけ燃え盛ってしまいましたが、よくよく考えてみると自分の中の普通を他人に押し付けてしまう場面って意外とあるのではないかと思ったので、実際に私が感じたことを元に考えてみます。

"普通に幸せになって欲しかった"と言う母

今回のことについて考えを巡らせてしまったのはおそらく、私の祖父母と母親が"自分の普通押し付け星人"だったからだと思います。


私は小さい頃から、おそらく平均よりもかなりいい暮らしをしていました。

小学校からエスカレーター式に進学できる私立学校に入れてもらい、物欲はあまりなかったけれど休みの日には映画やショッピングモールに連れて行ってもらって何かしら買ってもらえたし、おじいちゃんやおばあちゃんは会うたびにお小遣いをくれた。

けれど、私が高校3年生の時、父親が急に失踪してしまい家計は一気に火の車に。私もなんとかギリギリのところで大学を受験させてもらうことができ、祖父母の援助を受けながら生活していました。

そんな訳で今はもちろん全て自分で働いたお金で生活しているので、決して裕福な暮らしではないんですが、それでも私は好きなものにはお金を使うし、仕事は大好きだからバリバリ働くし、しっかり恋愛しているし、すごく幸せなんです。


でもそんな私に母親は、「もっと"普通"に、幸せになって欲しかったな」と会うたび漏らします。

私はそれを言われるたびに「私、"普通"に幸せだよ?」と返しているのですが母はいまいち腑に落ちない顔をします。

まあ確かに私は、偏差値の高い大学に行きながら新卒でベンチャーに入社しているし、彼氏はずっといなくてフラフラ好きな人ができたりできなかったりしていて、なんとなく母の思う"王道"からは逸れている人生かもしれないけど。


自分が満足している状況を『不幸せである』と認識されたことが、なんとなくいつも悲しかった。しかも実の母親に。

今回の炎上も、この『え、何それ〜なんか悲しい〜。。』みたいな感情がそれぞれに沸き起こっちゃってるんじゃないかなぁ。

社会的に幸せでなくてもいいじゃん、自分が幸せなら

見出し通りの結論なんです、結局は。

実際には自分が幸せならいいやって思える人間なんて少ないと思います。

たとえば現代のマーケティングとか教育とかプロモーションとかって刷り込みだし、車を売るためには『車を買えば幸せになれる』ってイメージを世に浸透させないといけない。マッチングアプリを宣伝するためには『結婚ってこんなにいいものなんだよ』ってアピールしないといけない。

私たちの資本を支えるビジネスは、そういった少し洗脳チックなもので成り立っていると思うから。


でも、だからと言って『車を持っていない人は不幸だ!』とか『マッチングアプリを使わない結婚はうまくいかない』とまで言ってしまうと、過剰プロモーションな訳です。

だから今回ちょっと失言しちゃった議員さんも、『僕にとっては、結婚して子供を産むことが最大で普遍的な幸せだと思ってますよ!ま、他の人は知らんけど!』って言えば全然問題なかったのになぁ。



何が言いたいかというと、結局は、自分が信じる幸福論を信じればいいのだと思います。

ほら、椎名林檎も『君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです』って歌ってるじゃん?

まあこれってそんなに簡単なことではないけど、他人からどう見えているから不幸だとか幸せだとか、そんなバカみたいなこと考える暇あったら今一番会いたい人に走って会いに行っちゃえ〜〜。って思うんです。




この恋愛コラムのライター

【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
『いつだって、恋に悩める女性の味方でありたい。』EveEveGirls恋愛マガジンは、女性が知りたくても普段なかなか聞けない男性の本音や、恋愛,性,その他男女に関するお悩みを解決する恋愛サポートメディアです。

関連するキーワード


恋愛相談

関連する投稿


コロナで遠距離恋愛に…会えない恋愛でも愛を絶やさず育むにはどうしたらいい?

コロナで遠距離恋愛に…会えない恋愛でも愛を絶やさず育むにはどうしたらいい?

ちょっとの距離なんてなんのその!愛のパワーは強いなり☆なんて思っていたのに、コロナの影響で全く会えなくなってしまった。または、近いのにコロナのせいでプチ遠距離状態になってしまっている。そんなカップル、少なくないのではないでしょうか。コロナ遠距離を乗り越えるにはいったいどうしたらいいのか…その方法をご紹介します。


『元カノのこと、まだ好きなの?』彼氏と元カノの関係に対する不安と対処法

『元カノのこと、まだ好きなの?』彼氏と元カノの関係に対する不安と対処法

恋愛において切りたくても切り離せないのが、彼氏の元カノの存在。彼はただの友達って言うけど、そもそも元カノが存在していることが嫌!だけど…そんなこと言ったら面倒な女って思われそうで、怖くて言えない。今回はそんなあなたの為に、元カノと別れてもなお仲良くする男性心理と、あなたのモヤモヤした気持ちの上手な伝え方をご紹介。無駄な不安をなくして、楽しく恋愛していきましょう!


【ダメンズウォーカーが語る】ダメンズに引っかかる女性の特徴|ダメンズの魅力と付き合い方

【ダメンズウォーカーが語る】ダメンズに引っかかる女性の特徴|ダメンズの魅力と付き合い方

素敵な人だと思っていたのに、ふたを開けば中身はダメンズ…。毎度毎度なんで私にはダメンズしか寄ってこないの!?ダメンズしか寄ってこない女性には、いくつかの共通点があるんです。今回はダメンズに騙されやすい女性の特徴とその付き合い方について解説していきます。


振られてもまだ好きなら、やることは2つしかない【月見さんの恋愛相談室】

振られてもまだ好きなら、やることは2つしかない【月見さんの恋愛相談室】

ネガティブな女性諸君!恋愛ができず、クヨクヨしていませんか? 「モテる 方法」と検索をして、中途半端な恋愛サイトを開いてしまい実行に移せずに終わっていませんか? そんなネガティブで恋愛ベタな女性に愛と根拠のある恋愛相談をさせていただきます。 私は、理系大学を出ておりまして根拠のないことが大嫌い。 世の中にある中途半端な恋愛サイトに物申すために恋愛相談をはじめました。 10回目のテーマは「振られたのにまだ好き」です。皆様の参考になれば幸いです。


嫉妬しすぎて苦しいのは、あなたに男友達がいないから。【月見さんの恋愛相談室】

嫉妬しすぎて苦しいのは、あなたに男友達がいないから。【月見さんの恋愛相談室】

ネガティブな女性諸君!恋愛ができず、クヨクヨしていませんか? 「モテる 方法」と検索をして、中途半端な恋愛サイトを開いてしまい実行に移せずに終わっていませんか? そんなネガティブで恋愛ベタな女性に愛と根拠のある恋愛相談をさせていただきます。 私は、理系大学を出ておりまして根拠のないことが大嫌い。 世の中にある中途半端な恋愛サイトに物申すために恋愛相談をはじめました。 11回目のテーマは「彼氏の周りの女性に嫉妬して苦しい」です。皆様の参考になれば幸いです。


最新の投稿


恋愛に飽きるってどういう状態?あなたには恋愛休息期間が必要かも

恋愛に飽きるってどういう状態?あなたには恋愛休息期間が必要かも

「あぁ、なんか恋愛に飽きたかも。」そう感じること、ありますよね。でも、そもそも"恋愛に飽きる"っていったいどういう状態のことをいうのでしょうか?どんなに好きな人がいても、飽きてしまって長続きしない。そんなもったいない恋愛はもう終わりにしましょう!ということでこの記事では、"恋愛に飽きる"の意味や対策をご紹介します。


【ドS診断】実は君、鬼畜なドS?心理テストであなたのドS度を診断!

【ドS診断】実は君、鬼畜なドS?心理テストであなたのドS度を診断!

あなたが鬼畜なドSかどうかが一目で判断できるドS診断です。自覚症状はなくても周りからドSと言われる…そんなあなたは一度この診断を試してみて。


男は未練があるからLINEブロックするって本当?気になる男性心理とは

男は未練があるからLINEブロックするって本当?気になる男性心理とは

元彼が急に自分のLINEをブロックしてきた!彼女でもできた?もう私に対して何も気持ちがないってこと?なんとなく、悶々と考えてしまいますよね。でも、男性が元カノのLINEをブロックするのは、未練の表れの可能性もあるんです。ということで今回は、男性がLINEをブロックする理由を徹底解明!ブロックされた際の対処法もどうぞ☆


香りでキュン。確実にモテるボディクリーム&モテボディのつくりかた

香りでキュン。確実にモテるボディクリーム&モテボディのつくりかた

隣にいるときほんのり良い香りがする女性、素敵ですよね。そんな女性に憧れるけど、どんな香水をつけたらいいのか分からない。そういう女性、多いのでは?この記事でお勧めしたいのは、香水よりも遥かにモテ度が上がる"ボディクリーム"。普段使わないあなたも、ぜひこれを機にボディクリームでモテを手に入れてみませんか?♡


彼女持ちの男性を好きになった…。やってはいけないアプローチとは

彼女持ちの男性を好きになった…。やってはいけないアプローチとは

人を好きになるのは自由だけど、彼女持ちの人に恋をしたらかなり辛いですよね。思っても思っても、相手は別の人と恋をしている。それでも気持ちを諦められないなら、ちょっと頑張ってみるのもいいのかもしれません。しかし、中にはご法度なアプローチ方法も…。この記事では、やってはいけないNGアプローチをご紹介します。


ランキング


>>総合人気ランキング
イヴイヴで素敵な相手を見つけよう♡
ダウンロード