【蛙化現象とは】両想いになると生理的に受け付けない…。蛙化現象が起こる原因とその克服方法
【蛙化現象とは】両想いになると生理的に受け付けない…。蛙化現象が起こる原因とその克服方法

【蛙化現象とは】両想いになると生理的に受け付けない…。蛙化現象が起こる原因とその克服方法

蛙化現象とは、それまで自分が好きだった相手から好意を持たれた途端に、相手のことが気持ち悪く思えてしまう現象のこと。心理学用語の一つです。この蛙化現象、実は女性の7割が経験したことがあるんだとか。今回は、蛙化現象に陥りやすい女性の特徴とその克服方法を紹介します。


蛙化現象とは

かえるの王子様

蛙化現象は、「かえるかげんしょう」と読み、片思い中は相手のことが好きで好きで仕方なかったのに、両思いになった途端、相手を気持ち悪く感じたり、気持ちが冷めたりする現象のことです。


蛙化現象は心理学用語の一つにもなっており、実は結構多くの女性がこの蛙化現象に悩まされています。


「せっかく頑張って両思いになったのに、相手が私に恋愛感情を持っているのが耐えられない

「気持ち悪く感じてしまって相手に申し訳ないし、またこうなると思うともう恋愛したくない


そんな気持ちに悩まされているのはあなただけではありません。

蛙化現象に陥りやすい女性には、ある共通点があります。またそれを克服することで現状から脱することも可能なんです。


今回は、蛙化現象が起こってしまう原因とその克服方法について詳しくお話していきます。

蛙化現象の由来は?

かえるにキスする王女様

蛙化現象の由来はグリム童話「かえるの王様」からきています。

「かえるの王様」はかえるにかかっていた呪いが解け王様に戻ったことで王女様と結ばれるというお話。

ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」に引用されていることからご存知の方も多いのではないでしょうか?

蛙化現象はこの作品の逆バージョンの現象。

王子様のようにカッコイイと思っていた相手が、急にカエルのように気持ち悪く感じてしまうというものです。

蛙化現象に悩んでいるのは私だけ?

蛙化現象は女性によくある現象の一つで、

日本心理学会発表論文によれば

交際経験のある女子の約7割が蛙化現象を体験したことがある

ことが明らかになっています。

定期的にSNSでバズることからも女性にはよくある現象だといえるでしょう。

私自身も蛙化現象に悩まされたことがあります。

ずっと好きだった同じ学科のA君。

わざわざ同じ授業をとって「一緒に授業受けてもいい?」と聞いたり、サークル仲間に協力してもらったりして段々距離を縮めていきました。

お昼も一緒に食べたりと仲良くなってきたある日、A君から

「好きです。付き合ってください」と告白が!

その時はまだ嬉しい気持ちだったのですが、いざ付き合い始めるとこちらをデレデレした目で見てくるA君が気持ち悪くなってしまって。

しばらくは我慢してA君と付き合っていたのですが、初めてお家に呼ばれてキスされそうになったとき、あまりの気持ち悪さに反射で

「やめて!」

と言ってしまい、その関係は終わってしまいました。


状況の程度差はありますが女友達と喋っていてもよく話題に出るこの現象。

しかし女性の中にも特に蛙化現象になりやすい女性はいます。

蛙化現象になってしまう女性の特徴って?

笑顔の女性

冒頭でもお話しましたが、蛙化現象に陥りやすい女性にはある共通点があります。

「自分もこういう経験したことがある」

という方は、今からお話する3つの特徴に自分が当てはまっているかどうか確かめてみてください。

自己評価が極端に低い

落ち込む女性

自己評価が極端に低すぎる女性は、特に蛙化現象を起こしやすいです。

自分自身のことを肯定することができない故に、どこかで「自分は愛される資格のない人間だ」と考えてしまい、恋愛がし辛くなっている女性が多いように思います。


また、同じ理由で自分のことを好いてくれる異性=理解しがたい気持ち悪い人、と認識してしまう場合も。

「こんな自分を好きになるなんて、この人はどこかおかしい」

「こんな素敵な人が自分のことを好きになってくれるわけがない」


そんな思いが、この蛙化現象を引き起こす原因の一つになってしまっているのです。


性行為に嫌悪感を抱いている

男性の腰の上に乗る女性

蛙化現象に陥ってしまう女性は、性行為に嫌悪感を抱いている方が多いのも一つの特徴です。


過去にセックスに関するトラウマがあるから嫌。

自分への理性がなくなる瞬間が気持ち悪い。

人によってセックスへの嫌悪感を持つきっかけは様々ですが、そのほとんどは羞恥心やトラウマから生じるものです。


筆者もどちらかというとセックスという行為が苦手で、どうしても冷静になってしまう瞬間があり

男女が裸でお互いを求め合うという行動に、どこか引いてしまいます。


片思いで、性行為がないうちはキラキラした恋愛を楽しめるのですが

お付き合いに発展したら相手の性的な欲が垣間見えて、その瞬間気持ち悪いと感じてしまうこともあるようです。

▽おすすめ記事
肉体関係のない『プラトニックラブ』って実際うまくいくの?

恋愛に対して思い浮かべている理想・幻想がある

抱き合う白雪姫と王子様

恋愛に強い幻想を抱いている女性もまた、蛙化現象を引き起こしやすいです。

片思いの時はその人の理想的な面しか見えていません。

しかし交際を始めると良い部分だけではなく悪い面も見えてきます。

そうなったとき理想と現実が違いすぎて冷めてしまう、というのも蛙化現象に陥りやすい女性の特徴の一つです。

  • ジャニーズの〇〇くんみたいな顔がタイプなのに…
  • 付き合ったら笑い方が段々無理になってきた
  • ご飯を残す人だとは知らなかった。理想の人だと思ってたのに
  • そのギャップに気づいた途端、魔法が解けたように気持ち悪くなってしまうのです。

    蛙化現象は、努力次第で克服できる

    水の中から抜け出す女性

    「蛙化現象のせいで恋するのが怖くなってしまった

    「自分でも酷いことをしてるとわかっているのに治せなくてつらい

    誰かの特別になりたいのに」

    「このままじゃ一生幸せになんかなれない

    今あなたは、蛙化現象によってたくさん傷ついていると思います。


    恋愛するたびに気持ち悪くなって、そんな自分のことを更に嫌いになってしまったり、そんな悪循環の日々。

    そんな日々からあなたが抜け出せるように、次に蛙化現象を克服する方法を紹介していきます。

    できるところから試してみてくださいね。

    自分の気持ちを言語化する

    お出かけする男女

    あなたが今お相手のことを気持ち悪く思ってしまっているのには何か理由があるはずです。

    まずはそれを整理してみましょう。

    何が気持ち悪いのかもわからない

    という場合にはこの方法が有効です。

    1. 嫌悪感を感じる時を書き出す
    2. 付き合う前にその部分をどう思っていたか書き出す
    3. 付き合う前後でその行動はどう変わったのか書き出す
    4. それをどう改善できるか書き出す


    とにかく言語化は大切です。

    なんとなくずっと重い気分で自分を責めてしまうというときには紙でもスマホのメモ帳でもいいので自分の状況を整理してみましょう。

    自分の行動を一つずつ肯定する

    可愛い格好をする女性

    蛙化現象を引き起こす原因で一番多いのが、自己肯定感の低さ。

    まずはあなた自身が自分を好きになりましょう。

    とは言っても、いきなり自分のことを好きになれと言われても難しいですよね。

    おすすめの方法は「自分の行動を一つずつ肯定すること」です。

    そもそも肯定というのは「価値を認める」という意味。

    「自分は何もできない」そう思っていても肯定することはできます。

    考えてみてください。

    「できる=価値がある」ならこの世の赤ちゃんは全て育児放棄されてます。

    赤ちゃんは何もできませんが、価値がありますよね。

    あなただって同じです。

    少なくとも私はあなたが生きていることで今この瞬間も閲覧数アップという恩恵を受けていますし、自分の文章を読んでくれるあなたが存在してくれていることに価値を感じていますよ。

    例えば呼吸をすることだって「疲れるのにえらい」しご飯を食べるのだって「栄養を摂れてえらい」です。

    一つずつ自分の行動を「できたかできなかったか」で判断するのではなく

    でも自分はえらいしそういうとこも可愛い」と肯定することで自信もついてきます。

    死ぬ瞬間まで自分の味方でいてくれるのは自分だけです。

    例え周りに評価されなくても自分だけは自分のことを精一杯褒めて甘やかして自分と仲良くなりましょう。

    異性を「人間」として見る

    満面の笑みを浮かべる男女

    異性との交際を気持ち悪く感じてしまう方、

    異性を人間として見れていますか?

    相手を"恋愛対象"とだけ思っていると蛙化現象に陥りやすくなりますし、蛙化現象にならなくても長続きしにくいです。

    まずは相手も自分と同じ”生きた人間”だということを思い出し、相手の人間的に好きなところを洗い出してみましょう。

    人間的に尊敬してるけど自分と関わる時の彼がダメなの!

    そういう方もいるかと思います。

    そういう方は正直に彼に「蛙化現象」で悩んでいることを打ち明けるのも一つの手です。

    あなたが尊敬している好きな人間なんですもの。きっと一緒に解決策を考えてくれると思いますよ。

    蛙化現象を乗り越えて恐れず人を好きになろう

    花を持って男性の背中におんぶされる女性

    蛙化現象で悩んでいるあなたが幸せになれないなんてことはありません

    今は先が見えなくて辛いかもしれませんが、まずは自分と向き合って、徐々に蛙化現象を治していきましょう。

    あなたには価値があります。

    そしてあなたを好きになったお相手にも価値があります。

    躓いたら少し休んで、自分にたくさんご褒美をあげて、それでも立てなかったらもう少し休みましょう。

    あなたが好きになることを恐れず、恋愛を楽しめる日を迎えることを私は心から祈っています。

    ▽おすすめ記事

    愛されたい症候群とは?原因と治し方

    恋愛にいつも不安が付き纏う | 原因と解消法7選

    #関連キーワード一覧

    #両片思い #恋愛下手


    この恋愛コラムのライター

    【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
    『いつだって、恋に悩める女性の味方でありたい。』EveEveGirls恋愛マガジンは、女性が知りたくても普段なかなか聞けない男性の本音や、恋愛,性,その他男女に関するお悩みを解決する恋愛サポートメディアです。

    関連するキーワード


    恋愛下手 両片思い

    関連する投稿


    【ダメンズウォーカーが語る】ダメンズに引っかかる女性の特徴|ダメンズの魅力と付き合い方

    【ダメンズウォーカーが語る】ダメンズに引っかかる女性の特徴|ダメンズの魅力と付き合い方

    素敵な人だと思っていたのに、ふたを開けば中身はダメンズ…。毎度毎度なんで私にはダメンズしか寄ってこないの!?ダメンズしか寄ってこない女性には、いくつかの共通点があるんです。今回はダメンズに騙されやすい女性の特徴とその付き合い方について解説していきます。


    奥手男子の攻略法が知りたい!草食系男子に有効なアプローチ方法とは?

    奥手男子の攻略法が知りたい!草食系男子に有効なアプローチ方法とは?

    近頃は恋愛にガツガツしない草食系男子の存在が色濃くなってきましたね。そんな奥手な男性を好きになってしまったら、アプローチ方法をよく考えないと恋が実らないかもしれません。今回は、そんな攻略の難しい『奥手男子への有効なアプローチ方法』を中心にご紹介していきます。


    その大学デビューは痛い…失敗する女子5つの特徴と成功例

    その大学デビューは痛い…失敗する女子5つの特徴と成功例

    大学デビューに失敗して周りから痛いと思われる人の特徴を知っていますか?人生一度きりの大学生活。華々しいスタートを切って成功させたいですよね。今回は大学デビューに失敗する人と成功する人の特徴を紹介。新たな環境であなたが輝けるようにお手伝いします!


    惚れっぽい女性の心理・特徴って?惚れっぽくても幸せな恋愛をしよう

    惚れっぽい女性の心理・特徴って?惚れっぽくても幸せな恋愛をしよう

    あなたは惚れっぽい性格だと思いますか?恋をする度に「また好きになっちゃった」と自覚がある方は惚れっぽい性格といえそうです。 そこで今回はそんな惚れっぽい女性に共通すること、そして惚れっぽい女性のために対策法をご紹介します。 自分で惚れっぽいと自覚のある方はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。


    男性が好きな人にとる態度って?好き避けの見分け方と両思いになる方法

    男性が好きな人にとる態度って?好き避けの見分け方と両思いになる方法

    この記事では、男性が好きな人にとる態度10個と、紛らわしい好き避けの見分け方、両思いになる方法をたっぷりとご紹介します。好きな人と両思いになって、幸せな毎日を過ごしたい!あなたの恋を発展させるお手伝いをさせてくださいね♡


    最新の投稿


    不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

    不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

    アンジャッシュ渡部さんの多目的トイレ不倫が騒がれた昨今、Twitterやネットニュースで不倫についてさまざまな意見が交わされていますね。でも不倫とか浮気って、なんでいけないんでしょうか。自然に身に付いたこの不貞の罪悪感は、一体どこから生まれるものなのか、考えてみました。


    彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

    彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

    好きな人とは、いつどんな時でも繋がっていたいもの。そんな乙女心を裏切り、連絡を返してくれない彼氏…もう私のことは好きじゃないの?あなたは今、こんな不安を抱えているのでは?そこで今回は、連絡を返さない男性心理をまるっとご紹介!この記事を読んで、これからの二人の関係を見つめ直すきっかけにしてみてくださいね。


    男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

    男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

    喘ぎ声の出し方って、義務教育では教わらないのに気がついたら求められて困っちゃいますよね。そんなに喘ぎ声重要なんだったら学校で教えてくれ!と思った大学1年目の夏休み。同じような悩みを抱える女性が一人でも減るように、今回は男性がグッとくる喘ぎ声ってなんなのかを考えていきたいと思います。


    「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

    「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

    彼氏とキスをするときは、必ず目をギュッと瞑って早く終われと願う…。本当ならキスをしてほしくない!こんな感情、おかしいですか?いいえ、キスを気持ち悪いと感じる女性、意外と少なくないんです。この記事では、彼氏とのキスが気持ち悪いと感じる原因と対処法をご紹介します。最後まで読んで、解決策を見つけてくださいね!


    浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

    浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

    浮気されてしまったけど、彼氏を許そうと思っている。でも、本当にこれでいいのか分からない…。こんなお悩みを抱えている女性、たくさんいるでしょう。浮気を許すのは悪いことではありません。ただ、知っておいてほしいことがいくつかあります。浮気を許す女性へのメッセージをお伝えするので、ぜひ最後までじっくり読んでみてくださいね。


    ランキング


    >>総合人気ランキング
    イヴイヴで
    素敵なお相手を見つけよう♡
    ダウンロード