段階別女性がOKするデートの誘い方マニュアル

段階別女性がOKするデートの誘い方マニュアル

デートの誘い方は女性との関係性によって変わってきます。1回目のデートはあまり重くなりすぎない誘い方がおすすめです。とはいえ、2回目、3回目と回数を重ねていくにつれて距離を縮めていき、真剣な気持ちを伝えていきましょう。デートに誘うのは緊張しますが、だからこそ、男性が率先して行う意味があるのです。


女性が喜んでOKしてくれるデートの誘い方とはどんな誘い方でしょうか?

まだ知り合ったばかりかそうでないかでデートのベストな誘い方は変わってきます。

状況に応じて、女性が身構えない、あるいは喜んでくれるようなデートの誘い方をしましょう。

口実を作るのは悪いことではありません。しかし、言い訳や保険は自分の小さな見栄しか守りません。

デートに誘う前に知っておきたい男女の違い

女性と男性は恋愛に対する価値観に違いがあります。

そのことを理解することでデートの誘いの成功率を上げることが出来ます。

女性は熱しにくく冷めにくい

男性に比べて女性は一目ぼれというものをあまりしません。

女性は知り合って好印象だなと思ってもすぐに恋愛感情には繋がらないことが多いです。

一緒に時間を重ねるごとに段々と愛情を抱いていきます。一方、男性はあまりその女性のことを知らないうちから気持ちが高まりやすいです。そして、恋人関係になると良く言えば安心して落ち着きます。悪く言えば釣った魚に餌をやらなくなります。

1回目のデートでOKしてもらったからといって彼女があなたに恋愛感情を強く抱いていることはあまり期待してはいけません。

彼女は1回目のデートはお試し回だとみなしています。
そして、デートを重ねて恋人関係になった時、最も愛情が高まっていて、相手からも受け取りたいと願っています。

そんなときに「やった!釣りあげた」と安心している場合ではありません。

女性はサプライズをそれほど好まない

サプライズでロマンチックな雰囲気を演出する、というシュチュエーションに憧れがあるかもしれません。

しかし、女性は基本的にサプライズを好みません。
女性とは安心を求める生き物なのです。デートに誘う時、「何処に連れて行くかはお楽しみ」と言ったり、いきなり高価なプレゼントを渡したりするのはやめましょう。

女性には女性の準備があります。何処に行くかによって服装や持ち物は変わりますし、高価なプレゼントならば自分で好みのものを選びたいと感じます。

全てのサプライズが悪いわけではありませんが、念入りにサプライズの準備をするくらいならば2人で楽しいことを計画しましょう。

女性を驚かせたいのか、喜ばせたいのかを見誤ってはいけません。

1回目のデートの誘い方

1番ハードルが高いのは何といっても最初のデートです。

しかし、ここを乗り越えなければ何も始まりません。重くなりすぎず、しかし好意があることは伝わる誘い方を目指しましょう。

目標はとにかく「応じてもらうこと」です。

気軽な感じで誘いましょう

1回目のデートに誘う時に何よりも大切なのは気軽さです。

女性に真剣な気持ちを抱くのはとても素晴らしいことですが、鼻息荒く女性にデートを申し込むと「これ、OKしちゃったらそのままプロポーズされそう」「デートが楽しくなかった時にものすごく気まずくなりそう」「私もこれくらい真剣な気持ちを彼に持たなきゃダメ?私まだ彼のこと良く知らないんだけれど」などと思われて引かれてしまいます。

デートの内容も、高級レストランでディナー、1日をフルに使うテーマパークや遠征など、お金や時間、体力が多く必要な場所はハードルが高いです。

軽い食事やお茶、映画など短時間で済ませられるような内容だと女性も気軽な気持ちで応じやすいです。

時間帯もできれば昼がベストです。夜、とくに遅い時間は男性が思う以上に女性は警戒を強めてしまいます。

口実を使ってデートに持ち込みましょう

1回目のデートを女性に「重い」と思わせないためには「何かのお礼がしたい」「美味しそうだけれど男性1人では入りにくいお店があるから一緒に行って欲しい」「新聞の勧誘で映画のチケットをもらった」など「デート」という単語を使わずに誘うのがおすすめです。

口実は奇を衒う必要はありませんし、好意をひた隠しにする必要もありません。

ただし、自分のための保険や見栄の為の口実は印象が悪いです。例えば、「他の人と行く予定だったけれどキャンセルされたから代わりに行って欲しい」「1人の週末は寂しいから」などです。

明らかに誰かの代わりや、誰でもいいからとりあえずというような誘い方はで喜ぶ女性などいません。

社交辞令にならない誘い方をする

「いつか飲みに行こう」「そのうち食事でも」だけではデートの誘いにカウントされません。社交辞令として流されます。

「食事に行きたいのだけれど、来週か再来週の予定どう?」と具体的に誘いましょう。

お祭りや期間限定のイベントがある時にはそれに便乗するのがおすすめです。

「いつか」ではなく「今」しかないのでデートの予定がスピーディーに決まります。特に夏はイベントが多いのでフル活用しましょう。

断られたら小さなお願いをしてみましょう

勇気を出してデートに誘ったけれど断られてしまった場合、諦めるのはいつでもできるので、もうひと踏ん張りしてみましょう。

人は1度要求を断った後、1度目よりも小さな要求をすると受け入れるハードルが低くなります。

そして、1度要求を受け入れると2度目、3度目の要求も受け入れやすくなります。営業マンが良く使う手です。

ランチが断られたのならばお茶に誘ってみましょう。お茶がダメならば缶ジュースで立ち話をお願いしてみましょう。

余程嫌われていないのならば立ち話くらい応じてくれるはずです。そうしたら今度はベンチに座ってお話、お茶、ランチと誘ってみましょう。

マッチングアプリならばマッチング後1週間が目安

マッチングアプリは男女が出会うことを前提として作られているシステムです。メル友を探す場ではありません。ためらわずにデートへ誘いましょう。

とはいえ、マッチング成立後すぐに「いつどこに行く?」というのは急ぎ過ぎです。

真剣な出会いを求めているのならばまずはメッセージのやり取りで信頼関係を築きましょう。
マッチング成立後マメにやり取りをして1週間後くらいにデートを切り出すのがだいたいの目安です。

メッセージのやり取りの中で好きな食べ物、気になっている場所、観たい映画などを聞き出しましょう。

また、デートの約束を取り付けた後も安心してはいけません。

デートの当日まで今までと変わらない頻度でメッセージをやり取りし、雰囲気を盛り上げておきましょう。

2回目のデートの誘い方

2回目のデートは1回目のデートよりもハードルが下がります。

しかし、油断をしてはいけません。

前述したとおり、1回目のデートは女性にとって「お試し」です。2回目のデートが成功すれば関係は一気に進展する可能性があります。

デートの間隔は1週間後以上1ヵ月以内

2回目のデートの予定は1回目から1週間後以上1ヵ月以内の間隔に入れるのが良いでしょう。

間隔が詰まり過ぎると気が休まりませんし、間隔があき過ぎてしまうと忘れられてしまいます。
どうしても予定が合わない時には丁寧な連絡の交換を行うようにしましょう。

2回目のデートのヒントは1回目のデートに隠れている

2回目のデートをどう演出するべきかのヒントは1回目のデートを振り返ってみることで見つけられます。

彼女はどんな話題に興味を示していましたか?どんなことが好きだと言っていましたか?1回目のデートではお互いを知るためにいろんな話をしたはずです。

そのとき行きたい、食べたい、観たい、体験したいと言っていたこと、一緒に盛り上がったことなどに誘ってみましょう。

イヴイヴで彼女探ししてみませんか?

1回目と似ていてもいいけれど、同じはダメ

1回目のデートがとても盛り上がっていた場合、2回目のデートも同じような内容ならば失敗しにくいように思えるかもしれません。
しかし、全く同じ内容では手抜きとみなされます。

たとえば、1回目のデートで食べたパンケーキが美味しかったのならば「こっちのお店もとても美味しいらしいので一緒に行って食べ比べをしましょう」とお店を変えます。

映画好き同士ならば2回目も映画デートで構いませんが、映画館は変えてみましょう。

1回目よりは少し大胆に

1回目のデートでは気軽さが大切でしたが、2回目のデートへの誘い方は少し大胆になっても構いません。

デート感を前面に出しても重くはありません。寧ろ、真剣な態度を嬉しく思ってくれるでしょう。

デートの内容は1回目よりも少し長時間や遅い時間を提案してみるのもおすすめです。とはいえ、まだ遠出をしたり、高級レストランに行ったりするような時期ではありません。

1回目がランチだったのならば2回目はディナー、1回目が映画とお茶だったのならば2回目は水族館と食事などが程よいレベルアップです。

3回目のデートの誘い方

2回もデートに応じてくれたのですから、女性もあなたに対してまんざらではありません。

しかし、慢心は禁物です。3回目のデートをこれから始まる恋愛関係のスタートにできるようにしましょう。

あなたとデートがしたいとストレートに

3回目のデートになってまで1回目と同じような軽い誘い方は禁物です。「軽い男」「はっきりしない男」「責任を取ろうとしない男」とみなされます。

口実など使わずに、他の誰とでもないあなたとデートがしたいのだということを伝えましょう。

ドライブ、遠出、テーマパークなどへ誘ってみましょう

すでに2回デートに応じてくれているということはかなりあなたに気を許している証拠です。

密室になるドライブ、少し時間のかかる遠出やテーマパークなどへも誘ってみましょう。

逆に3回連続ご飯を食べるだけ、映画を観るだけでは飽きられてしまいます。

3回目のデートで告白を

3回目のデート、それは男が進退を決める時です。

つまり、告白をして交際を申し込みましょう。

3回目のデートで告白をしなくても4回目のデートにこぎつけることはできます。
そのままデートを重ねて行けばなし崩しに恋人関係に持ち込むことも可能です。
女性だって3回もデートに誘って来る男性の気持ちを察せられないわけではありません。デートに応じていることがすなわち女性の答えでもあります。

しかし、「言わなくても分かるだろ」は禁物です。
ハッキリしたことを告げないまま関係を続けていくと、「いまさら言いにくい」という状況になってしまいます。3回目で告白をして誠実な気持ちを伝えましょう。

告白のタイミングはデートの中盤から後半がおすすめです。景色の良いところ、人通りの少ないところ、落ち着くところなどをあらかじめデートプランに組み込んでおきましょう。

デートの誘い方は軽く誘って誠意を見せるのが正解です

1回目のデートは女性を身構えさせない誘い方を心がけましょう。

短時間、低価格、手軽、近場などがキーワードです。そして、2回目はやや踏み込んで、3回目のデートでは誠意と情熱を示しながら誘いましょう。

女性は1回目のデートで相手の人となりを知り、2回目で今後について考え、3回目で愛情や誠意の交感を求めてきます。

いつまでも1回目のデートのような誘い方では何も進展しませんし、最初から情熱的過ぎても引かれてしまいます。2人の関係性に合わせた誘い方を心がけましょう。

デートの誘い方に迷ってしまった場合に心強い味方になってくれるのがイヴイヴサポーターです。

無料で何回でも利用できるので、ぜひ利用してみましょう。

デートに誘うタイミング、デートにおすすめの場所、などを経験豊富なプロのスタッフが1人1人に具体的にアドバイスをしてくれます。

恋活イヴイヴのプチ恋はその日にデートが可能なことも

最近人気のマッチングアプリにイヴイヴ というアプリがあります。
真剣に恋愛したい人にオススメです!

すぐに1回目のデートにこぎつけたい、そんな人におすすめなのがイヴイヴのプチ恋という機能です。

これは金曜日の21:00から24:00限定のイベントです。
参加すると近くにてすぐにトークができる会員が表示されます。マッチングしたらすぐにデートにさそってもこのイベントに限っては不躾ではありません。

数十分後には1回目のデートがスタートしているかもしれません。

彼女がいない方は
恋活アプリ、
イヴイヴのインストールはこちらです

こちらの記事も読まれています

この記事のライター

女性に気になるけど聞けない話題を徹底インタビュー!
男女の恋愛の価値観を、互いに深めることで恋愛を応援します!

関連する投稿


【脈あり?脈なし?】女性は好きな男性の前では〇〇をする。【イヴイヴ】

【脈あり?脈なし?】女性は好きな男性の前では〇〇をする。【イヴイヴ】

みなさんこんにちはEve Eve編集部です。本日のテーマは「脈あり・脈なしです」わかりますよ。女性ってすごい難しいですよね。すごい優しく接してくれるからいけるのかと思って、告白してみたら、ただその女性が優しかっただけで、全然脈アリじゃなかったみたいな。でも、中学とか高校とかの同窓会行ってみると、「実は好きなアピールしてたんだよ♡」みたいな感じでチャンスをがっつり逃してたみたいな経験あると思います笑)今回はこの難しい難題を渋谷の女子にインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてみてください!!


モテない男性が「次のデート」の可能性を消す瞬間【イヴイヴ】

モテない男性が「次のデート」の可能性を消す瞬間【イヴイヴ】

こんにちは!EveEve編集部です。1回目のデートにはなんとか行けたけど、その後2度目のデートもないしだいたい連絡が途絶えていく…というのは恋愛の悩みあるあるですよね。一体女性がデートで「この人思ったのと違うかも…」と思う瞬間っていつなんでしょうか?そこで今回はモテない男性のデート失敗談を渋谷の女性に聞いて来ました!


デート中に「もうこの人とは会わないな」と確信する瞬間

デート中に「もうこの人とは会わないな」と確信する瞬間

みなさんこんにちは!Eveeve編集部です。今回のテーマは「がっかりデート」です!せっかく女性とのデートに行けたのに、2回目が無かった、デート後音信不通・・・そんな経験のある方も多いのではないでしょうか?今回はイヴイヴ リポーターの蒼天のハリーさんがどんな時に女性はデートで男性に幻滅してしまうのか、渋谷女子に調査してきました。


ドタキャンしようかな…と思っちゃったデート前のうざい男性のLINE

ドタキャンしようかな…と思っちゃったデート前のうざい男性のLINE

みなさんこんにちは!Eveeve編集部です。今回のテーマは「うざいLINE」です!わかりますよ、みなさん!相手の表情が見えないLINEってめっちゃ難しいですよね。せっかくデート取り付けたのにそこから逆にドタキャンされないか不安になっちゃって、相手の返事を待たずに返事をしたくなっちゃいますよね?ケドケド、女性の気持ちを考えないラインはただのうざいLINEになってしまいます。。。今回は渋谷美女たちがデート前のラインについて熱く語ってくれました!


だから何?返信に困るLINE4選

だから何?返信に困るLINE4選

みなさんこんにちは!Eveeve編集部です。分かります、LINEってめっちゃ難しいですよね。顔が見えないからLINEの方が楽って思ってても、いざ女の子とラインすると余計な一言いっちゃったりして「あちゃー」ってなる感じ笑)もしくはいきなり既読無視されて「え、どゆこと?」みたいな。今回は渋谷の女性に女子が「返信に困るLINE」を聞いて来ました!


最新の投稿


渋谷女性に聞いた”学歴を凌駕する”男性の魅力4選

渋谷女性に聞いた”学歴を凌駕する”男性の魅力4選

みなさんこんにちはeveve編集部です。本日のテーマは学歴を凌駕する男の魅力です!3高なんて言われた時代もありましたが、今年は2018年、平成最後の年ですよ!今を生きる渋谷女子は学歴よりも男性の他の部分を見ています!なので、みなさん学歴がないからモテない。。。なんて悲観しないでください!むしろ学歴以外の部分で磨けるところがたくさんあります!では渋谷女子にインタビューしてきましたので、みていきましょう!


女性から興味ゼロの男が逆転した方法5選【イヴイヴ】

女性から興味ゼロの男が逆転した方法5選【イヴイヴ】

どんな恋愛関係も最初は興味ゼロから、しかしそんな状況から告白したってうまくは行きませんよね?では興味ゼロだったのに急激に好意に変わったエピソードを渋谷の女性たちにインタビューしてまいりましたので参考にしてください!


女性は1回のオーガズムで満足できる?【イヴイヴ】

女性は1回のオーガズムで満足できる?【イヴイヴ】

大概の男性は1発装填のグレネードランチャーで装填に時間がかかったりそもそも1日1発の人もいますよね。オーガズムに達すると気持ちがいいし賢者タイムへの引き金となりますが、男性ならば1度は考えたことのある何度でもオーガズムを味わえる女性がセックスのとき1回の絶頂で満足できるのかを渋谷の女性のリアルな声を聞いてきました。


【XXプレイ】意外と一緒に盛り上がってしまった男性の性癖【イヴイヴ】

【XXプレイ】意外と一緒に盛り上がってしまった男性の性癖【イヴイヴ】

諸君!性癖はあるか!あるだろう!しかし性癖にもいろいろあるよね!ではどんなプレイなら女性も一緒になって盛り上がれるか実体験を元にインタビューしてまいりました。


【脈あり?脈なし?】女性は好きな男性の前では〇〇をする。【イヴイヴ】

【脈あり?脈なし?】女性は好きな男性の前では〇〇をする。【イヴイヴ】

みなさんこんにちはEve Eve編集部です。本日のテーマは「脈あり・脈なしです」わかりますよ。女性ってすごい難しいですよね。すごい優しく接してくれるからいけるのかと思って、告白してみたら、ただその女性が優しかっただけで、全然脈アリじゃなかったみたいな。でも、中学とか高校とかの同窓会行ってみると、「実は好きなアピールしてたんだよ♡」みたいな感じでチャンスをがっつり逃してたみたいな経験あると思います笑)今回はこの難しい難題を渋谷の女子にインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてみてください!!