好感度を上げたいのならば、少しだけ若く答える
「何歳に見える?」と聞いてくる大人の女性は本気で年齢を当てて欲しいのではなく、実年齢よりも少し若い年齢で見られたいと思っています。
しかし、だからといって「若ければ若い程良い」と言うものではありません。
40代の女性に「20歳くらいに見えます」などと答えると馬鹿にされていると思われてしまうでしょう。
大体ですが、実年齢25~35歳の女性ならばマイナス1~5歳、実年齢35歳以上ならばマイナス5~10歳くらいの年齢を答えると喜ばれます。
しかし、難しいのが女性の実年齢を知る術です。
女性は肌、首、手などに年齢が現れやすいのでそこを見ましょう。 SNSや芸能人の女性ではなく、実際に面識のあり、年齢を把握している女性を基準にすると女性の年齢を当てる精度が高まります。
難しい時には「直感した実年齢からマイナス5歳」を心がけましょう。
平穏に会話を打ち切りたいのならば、はっきりと答えない
女性の年齢を推測し、「言って欲しい年齢」を答えるのは至難の業です。
「好感度が上がらなくてもいいから嫌われたくない」「平穏にこの話題を終えたい」と思っているのならば「はっきりと答えない」のが正解です。
・えー、全然分からないです。
・すごく落ち着いているけれど、肌が若々しいし、分からないな~。
・ヒントくださいよ。
・初めて携帯を手にしたときの年齢と機種教えてください→携帯談義で話題をそらす
・逆に私の年齢はいくつだと思いますか?
このような答え方をすると女性は納得しないまでも、かたくなに「結局何歳に見えるの?」とは聞けなくなります。
あえて察しの悪い振りをして、「ヒントを女性にしゃべらせて年齢を当てるゲーム」にもちこむのもいいでしょう。
女性に「年齢を聞かれて困っている」ということをやんわりとアピールしたいのなら、冗談っぽく何歳って答えて欲しいですか? と聞くのもOK
真剣に年齢をあてに行くのは、良い結果になりにくい
「質問には誠心誠意をもって返答するのが良い」というのは女性の「何歳に見える?」には当てはまりません。
嘘も方便です。
この手の質問をする女性は「実年齢よりも若く見られたい」と思っています。
実年齢よりも年上だった場合はもちろん、ぴったり実年齢でも「すごーい、大当たり!」とは喜びません。
ドンピシャであてに行こうとするのではなく「30代くらい?」「アラフォー?」など幅を持った答え方をしましょう。
男性にとっての有益な情報があると但しイケメンに限る!などの意見がちらほらありましたので、ぶっちゃけどれくらいの割合で顔を男性の評価しているのか渋谷の女性に正直に答えてもらいました。