あなたは依存体質?恋愛依存の原因を知って依存体質を克服しよう
あなたは依存体質?恋愛依存の原因を知って依存体質を克服しよう

あなたは依存体質?恋愛依存の原因を知って依存体質を克服しよう

つねに好きな人がいないとダメ、彼氏とはいつでも一緒にいたい、離れるだけで不安。せっかくの楽しい恋愛も、依存症になってしまうと辛いことの方が多くなってしまいます。だからといって、「私はこういう形の恋愛しかできないんだ」なんて諦めていませんか?恋愛依存の特徴と原因を知って、克服に繋げていきましょう。


恋愛依存の特徴と原因

恋愛依存をしてしまう女性には、様々な原因があります。

まずは、自分と向き合うことが何よりも大切です。

特徴と原因を照らし合わせながら、自分がどのタイプなのか知っていきましょう。

ライフスタイルの中心が彼氏や好きな人

恋愛に依存してしまう女性は、好きな人ができたら生活すべてがその人中心。

何か用事があっても、好きな人に誘われたら断ってしまうことがありませんか?

極端に言えば、たとえ仕事だとしても、『どうしても会いたい』と言われればずる休みをして彼を優先してしまいます。

友達に誘われても、「もしかしたら彼にも誘われるかもしれないし…」という考えから断ることも。

最初から、彼のために予定をあけておくのです。

しかし、彼から確実にその日に誘われるかは分かりませんよね。

都合が合わなくて誘ってもらえなかったら、勝手に期待していた分、必要以上に落ち込んでしまいます。

ライフスタイルの中心が好きな人になってしまうのは、幼少期に両親から愛情不足だったことが考えられます。

両親に必要とされなかったからこそ、彼の期待には全て答えて嫌われたくないと思ってしまうのです。

つねに一緒にいたいと思っている

会える時間は、無理をしてでも一緒にいたいと思うのも恋愛依存の女性の特徴。

休みの日は絶対に会わないと気が済まないのではないでしょうか?

たとえ彼氏が他の予定を入れたとしても、それが許せないこともあるでしょう。

「私は大事じゃないんだ」なんて思ってしまうんですよね。

また、彼氏が夜勤明けなのに、「寝てていいから」と押しかけることもあるのでは?

しかも、いざ家に行ったら、ずっと寝ている彼氏に対して寂しさを感じるんですよね。

つねに一緒にいたいと思うのもまた、両親からの愛情不足が原因と考えられます。

彼氏が自分のわがままを聞いてくれることで、愛情を確かめようとしているのです。

彼のためなら無茶な要求も受け入れる

彼のお願いなら、どんなことでも受け入れてしまっていませんか?

これもまた、恋愛依存の女性の特徴。

あなた自身がお給料日前でお金に余裕がなかったとしても、彼氏に頼まれたら貸してしまいます。

「電気料金は来月まとめて払えばいいや」なんて気持ちになるんですよね。

そうまでして、彼氏の要求を受け入れようと必死なのです。

彼の無茶な要求を受け入れるのは、見捨てられるのが怖いから。

幼少期、親から過度な期待を受けていた人が多いです。

尽くすほど依存度は高くなるので、気をつけましょう。

この恋愛コラムのライター

【EveEve Girls 恋愛マガジンとは?】
『いつだって、恋に悩める女性の味方でありたい。』EveEveGirls恋愛マガジンは、女性が知りたくても普段なかなか聞けない男性の本音や、恋愛,性,その他男女に関するお悩みを解決する恋愛サポートメディアです。

最新の投稿


不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

不倫や浮気はなぜいけないことなのか|白昼堂々と手を繋げる恋ってつまんなくない?

アンジャッシュ渡部さんの多目的トイレ不倫が騒がれた昨今、Twitterやネットニュースで不倫についてさまざまな意見が交わされていますね。でも不倫とか浮気って、なんでいけないんでしょうか。自然に身に付いたこの不貞の罪悪感は、一体どこから生まれるものなのか、考えてみました。


彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

彼氏が連絡をくれなくて不安…。連絡を返さない男性の心理

好きな人とは、いつどんな時でも繋がっていたいもの。そんな乙女心を裏切り、連絡を返してくれない彼氏…もう私のことは好きじゃないの?あなたは今、こんな不安を抱えているのでは?そこで今回は、連絡を返さない男性心理をまるっとご紹介!この記事を読んで、これからの二人の関係を見つめ直すきっかけにしてみてくださいね。


男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

男性が興奮する喘ぎ声って?可愛い喘ぎ方&イッた演技をする時のコツを紹介

喘ぎ声の出し方って、義務教育では教わらないのに気がついたら求められて困っちゃいますよね。そんなに喘ぎ声重要なんだったら学校で教えてくれ!と思った大学1年目の夏休み。同じような悩みを抱える女性が一人でも減るように、今回は男性がグッとくる喘ぎ声ってなんなのかを考えていきたいと思います。


「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

「彼氏とのキスが気持ち悪い…」なぜ?5つの原因と最適な対処法

彼氏とキスをするときは、必ず目をギュッと瞑って早く終われと願う…。本当ならキスをしてほしくない!こんな感情、おかしいですか?いいえ、キスを気持ち悪いと感じる女性、意外と少なくないんです。この記事では、彼氏とのキスが気持ち悪いと感じる原因と対処法をご紹介します。最後まで読んで、解決策を見つけてくださいね!


浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

浮気を許すと後悔する?彼氏と幸せになるために女性が知っておきたいこと

浮気されてしまったけど、彼氏を許そうと思っている。でも、本当にこれでいいのか分からない…。こんなお悩みを抱えている女性、たくさんいるでしょう。浮気を許すのは悪いことではありません。ただ、知っておいてほしいことがいくつかあります。浮気を許す女性へのメッセージをお伝えするので、ぜひ最後までじっくり読んでみてくださいね。


ランキング


>>総合人気ランキング
イヴイヴで
素敵なお相手を見つけよう♡
ダウンロード